謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。いつもの通り、京都の実家で年末年始を過ごしておりましたので、ご挨拶が遅くなり失礼いたしました。
さて、私は今年はいよいよ大厄です。若かりし頃には、大厄なんてはるか百万光年先の事だと思っていたのですが、意外にも早くやってきてしまうものです。という訳で、昨年に引き続き今年も立木山に行き、厄除けをしてまいりました。
関西の方ならご存知かと思いますが、この立木山、お参りするまでに700段以上の石段を上らねばなりません。私が上りながら数えたところでは実に745段ありました。厄年のオヤジにはそれだけでも相当な苦行です。行き倒れになりそうです。

このような狭い石段を延々と上っていきます。小雨がそぼ降る生憎の天気だったのですが、たくさんの老若男女が続々と上がっていきます。膝をガクガクさせ、ぜぇぜぇと息を切らしながら黙々と上がっていくと・・・。

ようやく観音様にお参りできます。この日は天気が悪かったので、さほどの人出ではなくスムーズにお参りを終えることができました。厄年なのに幸先が良いです。(あ、天気が悪いんだから幸先が悪いのか!?)

厄除のおはしも買ってきました。毎日これで食事をいただくことにいたします。
今年は、いつも以上に健康に気を付け、支えて下さる皆様に日々感謝して過ごすよう心がけたいと思っております。相変わらず至らないことだらけですので、皆様今年も色々とご指導をよろしくお願いいたします。