Wiiリモコンに降参

matsubon3062007-01-25

先週、Wiiが我が家にやってきまして、しばらくはソフトが無くて白いオブジェと化しておったのですが、先日カミさんが「はじめてのWii」と「Wii Sports」を購入してきてしまいました。
えぇ、私は基本的にゲームというものが嫌いでして、カミさんと息子が購入してきたWii本体を見た時には機嫌が悪くなったものですが・・・降参です。マズイです。ハマります。面白すぎです。Wiiリモコンって、すごいシロモノですね。こういう仕組みで遊ばせようという発想がまずスゴイし、それを実現させた技術力にも感心しました。野球やボーリングで、息子とムキになって対戦してしまいました。ボーリングなんて、ボールが微妙にカーブしていったりして、動きがとってもリアルでビックリです。何回もやって汗をかいてしまいました。
私は、テレビゲームにはどちらかというと暗くて不健康なイメージを抱いていたのですが、Wiiにそのイメージを覆されてしまいました。「Wii Sports」なんて、家族でワイワイ騒ぎながら汗をかけますので、なんかとっても健康的な気分になります。
こりゃ売れる訳ですよね。カミさんも、元々はテレビゲームを子供に与えることについては反対だったのですが、Wiiならいいかな、と思ったようです。ゲームの持つネガティブなイメージをガラっと変えてしまったWiiは、ゲームに関心のなかった層まで取り込んで売れまくっているのではないでしょうか。任天堂、おそるべし、です。子供よりも親の方がハマりそうで怖いです。S社の皆様、PS3の話じゃなくてゴメンナサイ・・・。