微妙な効果

matsubon3062007-06-13

今日は年に一回の人間ドックでした。昨年、中性脂肪がほとんど減っていないことと、体重が増加していることにショックを受けたので、ついつい高カロリーな食事を摂ってしまいがちな昼飯にもメスを入れ、随分と節制してきたつもりだったのに・・・今年もガッカリでした。
体重は3.3kg減っていましたが、分母がデカイので、率からすれば大した減ではありません。中性脂肪も減ってはいましたが、基準値の4倍はあろうかという数値から1割減っただけですので、まだまだヤバイ数値です。う〜む、体重はともかく、中性脂肪はシャレになってません。
昨年の人間ドック以来、いつも外食かコンビニ弁当だった昼飯をキッパリ止め、カミさんに作ってもらったオニギリ2つと、カップに入って売っているモズク酢1つをカバンに入れて会社に行くようになりました。さすがにそれだけでは寂しいので、お湯を注いで作るワカメスープやら春雨スープを添えていますが、とにかく毎日オニギリとモズク酢です。なのに・・・確かに体重も中性脂肪も減りましたが、ホント微妙な効果でしかなかったですねぇ。なんなんだまったく!
いや、原因が運動不足だということは重々わかっております、はい。このところウォーキングもすっかりサボり気味でしたし、チャリンコにも全然乗っておりません。これじゃ、いくら食事のカロリーを減らしたところで、効果は低いですよね。来年の人間ドックを目指して、また仕切り直しですわ。