オールドルーキー

matsubon3062007-06-22

昨年までは嫌いでした。大嫌いだったと言ってもいいくらいです。私は阪神ファン暦30年以上ですから、当然ながら大のアンチ巨人で、その巨人の中でも特に嫌いな選手だったんですよ、桑田投手は。巨人に入団した経緯からしてややこしかったですし、顔も言動も好きじゃなかったんです。ところが、そんな私が今やすっかり桑田投手のファンになってしまい、メジャーで活躍する日本人の中でも、最も気になる選手になってしまったんですからホントわからないものです。
昨シーズン、桑田投手は巨人での登板機会がめっきり減ってしまい、あぁ、このまま引退するんだろうなぁ、と冷めた目で見ていたのですが・・・何と、巨人を離れてメジャーに挑戦するという新聞記事を見て、ビックリしたのを覚えております。普通、あの年齢でそんなこと考えないですよね。
でも今や、不運な怪我をも克服した彼は、マイナーから這い上がってメジャーで投げている訳ですから、本当にカッコ良いと思います。シビれます。しかも今日は、帰宅してテレビでニュースを見ていたら、あのイチロー選手から三振を奪ったそうで、もう何というか最高ですね。オヤジなのにスゴイぞ、桑田!!
彼は、私よりちょっとだけ年下ですが、まぁ同世代です。PL学園で活躍していた頃もリアルタイムで見ています。日本では充分過ぎるほどの実績を上げた桑田投手が、アメリカでルーキーとして謙虚に頑張っている姿を見て、オジサンの私としては感動しない訳にはいかないでしょう。私もまだまだ守りに入る歳ではないな、と身が引き締まる思いです。これからもやりまっせ!