無事にオトナになりました


以前の日記で紹介したコクワガタのサナギですが、無事に羽化しました!羽化そのものは、もう何日も前にしていたのですが、脱皮してから身体を乾かしたり内臓を作ったりするために、ずーっと蛹室に篭ったまんまだったんです。が、とうとう息子が焦れて、掘り出してくれと言うので、ちょっとかわいそうかなと思いつつ、ほじくり出しました。
大したサイズではないですが、自分で幼虫を採集して育てたクワガタですから、息子にとっては大事な宝物です。もう一匹、同じくらいのサイズのオスが無事に羽化しております。もう一匹は・・・サナギにまでは成長したのですが、残念ながらそのまま天国に・・・。
この時期になると、スーパーやホームセンターにはカブトムシやらクワガタがケースに入れられて並び始めます。外国産の大きくて立派なのも売られていて、結構そそられたりするのですが、ウチはもうしばらくは自力での採集に拘りたいと思っております。せっかく近所に雑木林があってカブトムシやらクワガタを採集できるのですから(近所の大霊園も採集スポットらしいのですが・・・んなとこ恐くて夜とか早朝に行けません)、今のうちに息子に色々と経験させておきたいですしね。
三つの衣装ケースに山ほどいるカブトムシのサナギも、そろそろ羽化してくる頃です。近所のスーパーではもう成虫のオスメスセットがケース付きで販売されていましたが、そのお値段なんと1500円!私も売ろうかな・・・。