12時間を無事完走!

昨日、ツインリンクもてぎで開催されたアイドラーズの12時間+7分耐久に参加してきました。我がチームは昨年に引き続き無事完走です!
今年の目標としては、完走はモチロンのこと、上位30台のゼッケン番号が表示されるタワーに、一瞬でもいいから我々のチームのゼッケン番号である「51」を表示させることだったんですが、それは残念ながら果たせませんでした・・・。瞬間風速では総合36位が最高でした。各ドライバーが安定して周回を重ね、40位まではジワジワと上がっていったのですが、そこから先の壁が厚かったですね。さすが上位を走るチームはみんな安定していて下に落ちてきませんので、我々も一進一退でなかなか順位を上げられず、最終的には、142台中、総合で39位、クラスで36位という結果でした。目標は達せられませんでしたが、参加2年目のチームとしては、まずまずの成績で完走できたのではないかと思っています。
個人的には、春の3時間耐久でクルマを壊して以来のサーキットでしたので、結構プレッシャーを感じていました。また壊したら今度はボウズでは許されません。前日は緊張と興奮で全然寝られなかったくらいです。結果は、何とかクルマを壊さずに走りきり、次のドライバーにバトンタッチできましたので本当に良かったです。肩の荷が下りた気分です。ま、チキンな走りっぷりでタイムはお恥ずかしい限りでしたが・・・。足を引っ張ってゴメンナサイです。

142台も参加車両があると、スタートの準備だけでも大騒ぎです。時間ギリギリまでかかってクルマを並べます。抽選の結果、キャバ2号は80番グリッド。

ピットインの風景。給油とドライバーチェンジ、車両のチェックなどを行います。みんな、家や会社では見せないような素早い動きで担当の作業を行います。いざという時はオヤジは強いです。

朝8時にスタートした耐久も、夕方になってくるとコースアウトや他車との接触でボディが凹んだりバンパーが取れたりする車両が増えてきて、まさにサバイバルの様相を呈してくるのですが、キャバ2号は最後まで無傷でキレイなまんまです。色んなクラスの大量のクルマがごった煮状態で競っているサーキットでは、他車をうまく避けてブツけられないようにするスキルも大事です。

12時間と7分を走りきり、無事チェッカー!!興奮と感動の瞬間です。メンバーみんなで健闘をたたえあい握手、そしてピットに戻ってきたキャバ2号を拍手で迎えます。
今回は、ドライバー8名に加え、ピットクルーとしてnakanisiさん、たりわさん、isopさんにお手伝い頂きました。本当に助かりました。また、スペシャルステージさんには付きっ切りでキャバ2号のチェックをして頂きました。12時間を走り続けても全く音を上げない素晴らしいクルマに仕上げて頂いて、本当に感謝しております。車両提供スポンサーのFITS様にも大変感謝です。お陰様で今年も12耐に参加できました。そして、応援して下さった全ての方々に感謝です。皆様、ありがとうございました!