子供にケータイは必要か?

matsubon3062007-07-25

結論から言ってしまいますと、子供にケータイは必要無かろう、と私は思っております。なのですが、ウチの息子には2週間程前からケータイを与えております。まだ小学校2年生ですから全然必要無いとは思ったのですが、勤務先の育児支援制度の一環で、社員の子供にケータイを無償で配布というメニューがありましたので、折角なのでとりあえず・・・と、軽いノリで申請をした訳です。月々の基本料もずーっと無料にしてくれますので、もしケータイを使わせてみて問題がありそうなら取り上げてしまえばいいや、という腹もあって、まずは与えてみて様子見といったところです。
ケータイを息子に与えた瞬間はビックリして大喜びしておりましたが、面白がって触っていたのは最初の2〜3日で、その後は部屋に放り投げたまんまですね・・・。ま、メールもサイト閲覧もできないように設定してありますし、アプリも使えないようにしてありますから当然でしょう。ある意味、その反応に安心しました。ケータイにハマって熱心に操作している息子を見るのは、ちょっとコワイものがありますんで。
持たせているケータイはコドモバイルという子供用のモデルですので、防犯ブザーや居場所がわかるナビ機能など、子供の安全を守るための素晴らしい機能がたくさん付いています。ところが、小学校はケータイの持込み禁止だし、少年野球の練習もケータイ持参は禁止です。それはそれで当然のルールだと思いますので文句を言う気は全然無いのですが、ただそうなると実際に子供がケータイを携帯して出歩く機会ってほとんど無いんだなぁ、ということに気が付きました。せいぜい友達の家に遊びに行く時に持たせるくらいです。防犯面を重視するのであれば、ケータイに防犯機能が付いたものよりも、防犯ブザーにナビ機能などが付いたものの方が使えるということになりますね。
という訳で、やっぱりケータイを使わせるのは色んな面で早かったようですが、私のようなケータイオンチになっても困るので、ハマらない程度に馴染ませ、様子を見ながら機能を解禁していこうかなぁ、と考えているところです。っても、なかなか難しいですよね、ケータイの使い方を教育するなんてのは。