野球少年達の夏


先週の金曜日から日曜日まで、息子がお世話になっている少年野球チームの夏合宿がありました。監督やコーチ、お世話役のお母さん達が面倒を見てくれるので、普通は子供だけ行かせればいいんですが・・・1、2年生だけは面倒を見きれないので、保護者同伴が義務付けられておりました。で、体よくカミさんに追い出された私が、金曜日の仕事を休んでまで息子に同行してきたという訳です。
秩父の山奥で、2泊3日の野球漬けの日々です。息子の同伴とは言え、息子だけの面倒を見る訳にはモチロンいかず、監督・コーチのお手伝いをしておりました。最初は玉拾いなんぞを遠慮がちにやっていたのですが・・・そのうち低学年のキャッチボールの指導をさせられたり紅白戦の塁審をやらされたりで、二日目にはすっかりコーチ役に・・・。で、子供達が寝静まった後の反省会(冷たいビール付き)で監督から、これを機会にコーチ役で入ってくれと要請されてしまい、とても断れる空気では無かったためついついOKしてしまいました・・・。私、スポーツと言えばバレーボールの経験しか無いんですが・・・えらいことになりましたホント。
でも、30名弱のヤンチャ盛りの野球少年達と過ごした2泊3日は予想以上に楽しくて、コーチ役も悪くないかな、と思ったのも事実です。がんばれ!ベアーズ(懐かし!)並みに弱いチームなんですが、子供達は元気に頑張っていますので、微力ながらお手伝いをさせてもらおうかと思っております。まずは少年野球の指導本でも買ってきて勉強しないと・・・。

低学年は練習してんだか遊んでるんだかよくわかりません。緑に囲まれたグラウンドで、みんな同じカッコしてボールを追いかけている姿は絵になりますけどね。かわいいもんです。

練習で疲れた小僧どもは夜はすぐに爆睡状態に。みんな寝相は最悪です。ゴロゴロ動きます。こんな部屋で一緒に寝る我々オトナは全然安眠できません。手前で腹出して寝ているのはウチの息子です。
やや寝不足気味の3日間でしたが、充実していて心地良い疲れを感じて帰ってきました。なんか夏休みっぽくて、こういうのもいいですね。