ご近所さんとご近所でバーベキュー

matsubon3062007-08-12

いやぁ〜暑ですねぇ・・・なんなんでしょ、この暑さは!タイ人もビックリの36℃だった昨日は、ご近所の皆さんと毎年恒例のご近所バーベキューに行ってきました。
大人8人、子供6人の大所帯が向かった先は、クルマで20分のところにある清瀬市の某公園。奥多摩には負けますが、街中にあっては比較的キレイな川が流れる河原があって、バーベキューもOKです。子供を川で遊ばせながらバーベキューを楽しめる場所がすぐ近所にあるというのは(しかも駐車場はタダ!)、大変ありがたいことです。それだけイナカに住んでいるということでもありますが、やっぱり多摩エリアは良いところです。
しかし・・・36℃にもなる猛暑の中でバーベキューをするというのは、ほとんど苦行に近いものがありますね。日除けのテントはモチロン張っていますが、バーベキューとなるとなぜかいつの間にか火起こし&焼き係になっている私は、今回も炎天下の日なたで大量の肉や野菜をひたすら焼いておりました。しかも運転するのでビールは無し!滝汗をかきかき、冷えたウーロン茶や緑茶を大量消費しながら修行をしておりました。
夏は晴天の下で皆でバーベキュー、などというイメージがありますが、実際にやると結構キツイもんです。で、帰宅してから自宅の庭で飲んだビールの美味かったこと!・・・何か釈然としませんが。