4回目の車検が完了

306Breakの車検が終わりました。これまでは、いろいろ義理もあってクルマを購入したディーラーに車検はお願いしていたのですが、前回の車検で対応がイマイチだったので、今回はオートポワルージュさんでやってもらいました。普段もメンテをお願いしているので安心ですしね。
今回は、車検の基本メニューの他には、オイル交換やブレーキフルード、プラグの交換くらいでした。私の寒い財政状況に配慮して、予算内でうまく納めてもらって助かりました。で、思った以上に安かったので、メタライザーを投入してみました。エンジンの圧縮を回復し、パワーアップやら燃費の向上が見込めるというものです。この手のケミカルものは、効果があるものから怪しいものまで色々あるので、なかなか手を出せずにいたのですが、O竹社長のオススメとあっては試さない訳にはいかないでしょう。
で、クルマを引取って運転してみると・・・明らかに違います。旧いクルマほど効果がわかりやすいそうですが、モッサリした感があったエンジンが元気になったような感じです。プラグとオイルの交換もしていますので、その影響もあるのでしょうが、これはなかなか良さそうです。燃費も明らかに向上するそうですので、それも今後楽しみです。ガソリン高騰の折ですから、ホントに燃費が良くなればすごく嬉しいです。
これでウチの306Breakもいよいよ10年目に突入する訳ですが、リフレッシュしたらまだまだ全然イケてますので、当面は頑張って働いてもらわないといけないですね。