トートバッグを作ってみた

今日はウチの息子の運動会の予定だったので、準備万端整えていたのですが・・・残念ながら朝から雨で延期となってしまいました。休日にせっかく早起きしたのにどーしてくれるのだー!と、空に向かって怒ったところでどうしようもなく、ポッカリと予定が空いてしまいました。
また寝てしまうのも何なので、カミさんに教わりつつカバン作りにトライしてみました。休日の外出にはリュックサックか肩掛けカバンを使っているのですが、歳のせいか最近どうも肩が凝るんですよねぇ。で、手提げのカバンを探していたのですが、なかなかピンとくる手頃なものが無いので作ってしまおうかと。
カミさんにミシンの使い方を教わりつつ、半日かけて作ったのが写真のトートです。縫い目がガタガタだったりするのでアップの撮影には耐えられませんが、初めてにしてはまずまずでしょう。・・・いや、正直に言うと半分はカミさんが作りました。ミシンなんて小学校の家庭科の授業で足踏みミシンを使って以来ですからねぇ。とっても難しいです。家事は大抵こなせますが、裁縫だけはダメですわ。
無地では寂しいので、ワンポイントで「51」を縫いつけました。あ、私じゃなくてカミさんが。イチロー選手の背番号ということではなく、キャバ2号のゼッケン番号です(笑)。しかし、お出かけ用カバンというより、スーパーに買い物に持っていくエコバッグですなこりゃ。