いつまで動き回っておるのだ!

早いもので、もう明日から11月なんですねぇ。あっという間に師走に突入しそうな今日この頃ですが、ウチのコクワガタ君はまだ元気に動き回っております。部屋の中で飼っているせいもありますが、やっぱり今年の秋は暖かいからでしょうか。きっちりエサの昆虫ゼリーも消費してくれているのですが、もう在庫がほとんどありません。そろそろ冬眠して欲しいところです・・・。
カブトムシはどーしたのだ!?というツッコミが入りそうですが(え、誰もきいてないって?)、今年はオスとメスを別々に飼育し、卵を産ませませんでした。3年続けて繁殖させてきたんですが、さすがに疲れました・・・。放っておくとガンガン卵を産んでくれますので結構大変なんです。それに、欲しけりゃ近所の雑木林に行って土を掘れば幼虫採集ができますので、苦労して家で育てることもないな、と。
つう訳で、今年の秋は土を満載したケースを抱えて腰を痛めることもなく、コクワガタの入った小さいケースだけを眺めて、ノンビリと過ごすことができそうです。はっはっはっ。