今日は学校公開日

ということで、今日は息子の小学校に行ってきました。最近は「参観日」じゃないんですよね。学校公開週間というのがあって、子供の親は勿論のこと、小学校の近所の人もこの週は自由に授業を見学することができるようになっています。
一時間目は算数でした。息子は二年生ですので、ちょうど掛算を習っているところです。「4つのお饅頭が入った箱が5つあります。お饅頭は全部でいくつ?」てな事をやっておりました。“かける数”と“かけられる数”を見極める事が大事だそうで、先生が根気よく教えていました。20って答えが出せれば、4×5でも5×4でも、どっちでも良いように思っていたんですが、この場合は4×5が正解なんだそうで・・・う〜む、そうだったのか。私は、有無を言わせず九九を丸暗記させられた苦い記憶しか無いのですが、ちゃんとこうして基本から教えていたのですね。って、当たり前か。
二時間目は国語です。「カエル君は、どんな気持ちで手紙を書いたのか、みんなで考えてみましょう!」という感じで教科書を精読していくのですが、見ている私としては、「そこはもうわかったから早く次ぎに進んでくれい。続きが気になるぞ〜。」という気分でした。でも全然先に進まないんですよねぇ(笑)。
読解力を養うのも大事だとは思うのですが、まずは正しい日本語で書かれた良質な本に沢山触れさせて、本好きになるように誘導するような授業をして欲しいんですが・・・国語の授業ってのは昔から変わりませんねぇ。ちょっと読み進んでは、色々質問されたり感想を求められたりで、こんなんでは先が気になって思わずガツガツと本を読み進む、という読書の醍醐味を味わえないような気がします。
まぁでも、先生というのは大変な仕事だと思います。私なんか息子一人でも面倒見きれないのに、40人からのコゾーどもに丁寧に説明しながら色んな事を教えてくれるのですから、ホント感謝しなくてはいけません。最近は、家での息子の勉強はカミさんに任せっ放しだったのですが、私もちゃんとフォローせねばイカンなぁと、ちょっと反省しておるところです。今日はビール飲んじゃったので明日から頑張ります。