雨の中で4時間耐久!

昨日は、恒例よしともカップの4時間耐久に参加してきました。クルマはいつものFits205キャバ2号です。以前の日記で書いた通り、私は春のよしともカップの3時間耐久でキャバイチ号を壊しておりますので、今回はリベンジというかリハビリというか・・・ま、完全なリハビリモードでチームの足を引っ張ってしまいましたが、クルマは壊さずに済んだのでホント良かったです。何だか肩の荷が軽くなった気分です。タイムは・・・ボロボロでしたけど。
春のよしともカップが残念な結果で終わってしまっていたので、今回の秋の耐久は何が何でも参加して走り切りたいと思っておりました。スケジュールも調整して準備は抜かりなかったはずが、直前に風邪をひいてしまい、ノドとハナの具合が悪いままの参戦となってしまいました。しかもヒーローしのいサーキットは朝から雨だし寒いしで、だんだん不安になってきました。午前中は走行会だったのですが、皆さんスピンしまくっているし、軽いクラッシュもあったりして、見ている私は更にテンションが下がります・・・。
耐久の予選は正午スタートでいつもの通り自転車です。本番ではチームに貢献できないので、せめて予選では!ということでファーストドライバーとして頑張りました。使用する自転車はふらんすさん所有のバリバリの新車です。高価です。これも壊す訳にはいきません。ちょうど予選の時は雨が止んでくれていたので助かったのですが、いやぁ〜疲れました。ゴールして自転車を降りたら、ヒザがカクカクしてまともに歩けませんでした。結果は、二番手の円蔵さんが頑張ってくれて本番は4番グリッドからのスタート!なかなかの好成績でしょう。オジサンもまだまだイケてます。
13時から耐久がスタートしました。今回から1時間拡大し、17時までの4時間を走り続けます。私は6番手のドライバーでしたので最初は気楽に眺めていたのですが、みんな1コーナーのあたりでスピンしていたりしてかなり難しい様子なので、だんだんと緊張が高まってきます。雨は降ったり止んだりの繰り返しで、コースは完全にウエット状態のまま。タイヤも冷えたまんまで暖まりません。私の走った時には雨はほとんど止んでいたのですが、路面はやはりほとんどグリップせず、1コーナーでは何度もスピンしそうになったし、ダンスシケインではホントにダンスしそうになったりしました。ちょっとラフなアクセルワークをしたりブレーキングをしたりすると、すぐにクルマの挙動が乱れますのでかなり神経を使いました。ドライの時よりも如実にウデの差が現れますね。最終のスライダーからホームストレートにかけては、ファミリーランかよ!くらいのスローペースで流した結果、クルマは壊さずに済みましたが、順位は大いに下げてしまいました・・・スミマセン。個人的には、遅いスピード領域でクルマの挙動を色々確認できたし問題点も見えてきたので、雨でウエットだった事が、かえってリハビリには良かったのではないかと思っております。
結果は、21台中9位でした。一ケタの順位に入るのが目標でしたので、ギリギリでしたが達成できました。
チーム椿のもう1台、FLATOUT306号は何と2位! 途中で色々あって長いピットインがあったにも関わらず、怒涛の追い上げで見事な成績でした。
写真は、2位のインタビューを受けているFLATOUT306号のメンバー。写真が小さいのは、プライバシーに考慮して顔が判別できないようにしたためで、悔しいから腹いせで小さくしたのではありません(笑)。
そういうことで、今回も早朝から夜までタップリ遊んで楽しませてもらいました。いつもながら、主催のよしともさんと多数のスタッフの皆様に感謝です。参加者がどんどん増えて大変だとは思いますが、ぜひ今後もこの楽しいイベントを続けて頂きたいと思います。ありがとうございました。