歳を感じる月曜日

今年の夏から、息子が入っている少年野球チームのコーチ陣の末席を汚しておるのですが、困ったことが一つ・・・月曜日に身体のアチコチが痛いんですよねぇ。今日も、首筋から肩が張って痛いし、腰も微妙に筋肉痛だし、そのせいでなんか動きがギクシャクしております(笑)。
私は野球の素養なんて無いので、コーチと言っても大したことはしていません。チームに入ってきたばかりで、まだキャッチボールすらできない子供達に、ボールを投げたり捕ったりするのを教えている程度なのですが、そんなんでも3時間くらいやっていると身体にくるんですわ。野球って中腰の姿勢になる場面が多いので腰にきますし、ボールを投げたり捕ったりも繰り返していると、肩とか首にジワジワきます。
家に帰ってくると、風呂で揉み解したり、カミさんに肩をマッサージしてもらったりしているのですが、それでもダメですねぇ。翌朝にはしっかりイタイです・・・。確かに運動不足ではありますが、こんなことではイカンですホント。普段からもっと身体を動かそう!なんて思うのですが、そう思うのは月曜日だけで、明日にはもう忘れております。で、また休日になって野球の練習に行き、月曜日には筋肉痛になる訳です。
続けていればそのうち身体が慣れてくるのかも知れませんが、家で気軽にできる筋トレって無いですかねぇ?せめて筋肉痛にならない程度に鍛えたいものです。来年からガンバルかな(笑)。