東京で過ごすお正月

毎年、お正月は京都の実家で過ごしているのですが、今年は諸事情により東京におります。東京で正月を過ごすなんて、息子が産まれた直後の正月以来です。ということで、この元旦は思いっきりノンビリさせてもらいました。
例年だと元旦は、実家の近所の氏神様に一族でお参りし、そのまま墓参りに行き、その後は比叡山麓にある南善坊の護摩焚きに参列するという、結構忙しい一日になるのですが、今年はウチの近所の稲荷神社にお参りしたっきりで、後は家に篭って年賀状を眺めたりテレビを観ながら酒をチビチビ飲んだりしておりました。いや〜、たまにはこういう寝正月も良いものです。一日で飽きますけど・・・。
で、二日目の今日は大国魂神社に行ってきました。ここは多摩地区の大変由緒ある神社でして、息子のお宮参りや七五三でもお世話になった神社です。午前中に行ったのですが、さすがにすごい人出で、しばらく並んで何とか参拝してきました。店もたくさん出ていて、焼きソバを買い食いしたり、息子に射的をやらせたりで(全部外れましたが・・・)、適当に散財して帰ってきました。
厄年だった昨年は、お蔭さまで大きな病気も怪我もなく無事に過ごせましたが、今年は後厄ですのでまだまだ油断はできません。私の周りでは後厄の年にガツンと食らっている人も多いですし・・・。てな訳で、今年も色々と皆様にご迷惑をおかけしそうですが、見捨てずに引き続き宜しくお願いいたします。