バッティングセンターでひと汗

matsubon3062008-01-27

息子が入っている少年野球チームでは、来月に親子大会なるイベントが予定されています。文字通り、子供たちのチームと親のチームが試合を行うのですが、勿論のことコーチ陣も親チームのメンバーとして出場せねばなりません。これは大変にマズイ状況です。私がいかに野球が下手かということがバレバレになってしまいます。
これはイカン、ということで、今日は近所のバッティングセンターに家族で行ってきました。子供たちの練習の面倒を見ていると、コーチ自身がバッティングの練習をする機会ってのは全然無いですから、果たしてボールにバットを当てられるのかいな・・・というくらいの自信の無さです。
バッティングセンターなんて中学生の時に行った以来ですので、今日は無難に、80〜110kmのスピードのマシンで20球を3セットこなしてきました。思っていたよりはボールに当てられましたが(ま、スピードがスピードですから・・・)、なかなかバットの芯で捕らえらないし、振り遅れてサード方向にばっかり飛んでいくしで(私は左利きっす)、これは親子大会で恥をかきそうな気配が濃厚です。
息子は、子供用の60kmのマシンで3セット練習しましたが、ほとんどが空振・・・。数本はいい当たりをしておりましたが、まだまだ先は長そうです。写真は、子供用のマシンにトライしているカミさんです(デカイ写真を載せると怒られるので小さい写真で)。意外にも結構当たるもので、ちょっとビックリでした。家族で楽しめて、野球の練習にもなるし、大してお金もかからないしで、改めてバッティングセンターの効用を見直した次第です。これからも時々行って練習しますかねぇ。