春のイモ堀り


随分と暖かくなってきましたねぇ。ということで、家族で近所の公園までイモ堀りに行ってきました。イモといっても食べるイモではなく・・・イモ虫です。そう、カブトムシの幼虫掘りに行ってきました。
例年は自家繁殖させた幼虫を育てているのですが、大量の幼虫の世話をするのは疲れるので、昨夏は成虫に産卵させず、幼虫飼育を止めておりました。でも、暖かくなってくるとやっぱりムズムズしてきて、ちょっと採りに行くか、ということになっていつものポイントにチャリで出かけてしまいました。
で、15分ほどイモ堀りをして採集したのがこの5匹。丸々と太っていてなかなか良いサイズです。もうちょっと欲しかったんですが、既にたくさんの人がイモ堀りした形跡があってあんまり採れませんでした。で、場所を替えて別の雑木林に行き、越冬していたコクワガタのメスの成虫一匹と、幼虫も一匹採集してきました。

家に帰って早速飼育ケースをセットです。庭の隅で雨ざらしになっていたケースを洗い、新しいマットを敷いてカブトムシの幼虫を入れます。コクワガタの親子は、各々クヌギのマットを詰めたビンに入れてセット完了です。初夏の頃に、みんな元気にマットから出てくるのを楽しみにしたいと思います。