研究施設一般公開に行ってきた

今日は、交通安全環境研究所と電子航法研究所海上技術安全研究所研究施設一般公開の日でしたので、家族で見学に行ってきました。昨年、行きそびれたので今年はどうしても行きたくて、ホントは少年野球の公式戦の審判役をするように言われていたのに、ワガママを言って他のコーチに代わってもらって行ってきました・・・ゴメンナサイ。

でも、そうまでして行った価値はありました。普段見る事のできない数々の研究施設を見学でき、研究員の方から色々なお話も聞くことができて大変面白かったです。子供向けの工作教室やイベントも用意されていて、息子も満足しておりました。
写真は、圧巻の400メートル水槽です。写真が下手なのでよくわからないかも知れませんが、非常に巨大な水槽です。船が進むときに水から受ける抵抗などを調べる水槽なのですが、実際に台車に乗せてもらって実験の様子を見せてもらいました。他にも、波を人工的に作って海上の構造物への影響を調べる水槽なんかもあり、私的には海上技術安全研究所の見学が一番面白かったです。

見てください、このカップヌードル。深海1000メートル相当の水圧をかけたものだそうですが、水圧で潰されてこんなに小さくなってしまうんですねぇ。高圧タンクで作ったものを頂戴してきたのですが、形や文字はそのまんまでスモールサイズになっているのがとても笑えます。ウチの家族全員で大ウケで今日の最大のヒットでした。とても良いお土産になりました。
交通安全環境研究所では、衝突実験をした車両の展示などもあり興味深く見学してきました。事故に対する自動車の構造の進歩というものはスゴイものがありますね。こういうのを見ると、安全のためには新しい設計のクルマに乗った方がいいんだよなぁ、などと思うのですが・・・まだまだ乗りますよ306Break。

他にも沢山の施設を見学してきたのですが、色々ありすぎて紹介し切れません。無料でアチコチ見学させてもらった上に、研究員の方々にもとても丁寧に説明をしてもらい、我が家にとっては非常に満足度の高い一日になりました。このイベントの事を教えて下さった某お姉さまに感謝です。これから毎年の恒例行事にしようかと思っております。