花粉症の季節が始まった・・・

へ、今頃花粉症の話か?と思われそうですが・・・そうなんです。私の場合、いつもゴールデンウィークが始まる頃から花粉症の症状が出始めます。スギ花粉の季節は全然平気なんですが、一年で最も爽やかなこの時期に私は最も爽やかでない状態に陥る訳です、ぐしゅぐしゅ。
今週に入ったあたりから、目が痒くなって鼻水が止まらなくなりました。目薬と点鼻薬で何とか耐えておりますが、この状態が梅雨明けくらいまで続きます。辛いです。これからしばらくの間は、公園なんかに行って深呼吸でもしようものなら大変な事になります。クシャミが止まらなくなり立ち直れません。気候が良いのでチャリンコで公園に行く機会も増えるのですが、空気を小刻みに吸って鼻に刺激を与えないようにしています。
調べてみると、この時期から発症するのはイネ科の草の花粉が原因らしいです。カモガヤとかハルガヤとか言う草が、そこいらじゅうに生えていて花粉を飛ばしているそうです。ウチの近所には畑やら林やらが多くて雑草もいっぱい生えていますから、そのあたりに原因があるんでしょうねぇ。
で、私に花粉症の症状が出始めると、スギ花粉に悩まされているカミさんの方はそろそろ辛い時期が終わる頃なので、私が鼻をズルズルさせ始めると大いに喜びます。う〜む、腹立たしいぞ。