久々に306をメンテ

matsubon3062008-05-10

環境のことを考えて、最近はめっきりクルマを動かす機会が減っているのですが(ウソです。ガソリンが高いからです・・・)、先週筑波サーキットまで往復した際、走行中にフロントのブレーキから盛大な摩擦音がしているのに気が付き、気になるので久々にオートポワルージュさんに行ってきました。
早速ハタ先生に乗ってもらって摩擦音を確認してもらうと・・・こういう時に限って再現しないんですよねぇ。先週は息子ですら、「なんかヘンな音がしてウルサイよ」と言っていたくらいデカイ音がしていたし、オートポワルージュさんに行く時も時折異音がしていたんですが、肝心な時にオトナシクなります。ウチのは、ローターがTAROXでパッドはDS2000を付けているのですが、恐らくはローターよりパッドが若干デカイため、端っこがうまく削れずに干渉しているのかも、ということでハタ先生にパッドを面取りしてもらい様子見ということになりました。帰路では、音はするもののかなり小さくなっていましたので、やっぱり面取りしてもらって正解だったようです。
ただ、ローターはそろそろ交換時期にきているので、夏のボーナスが出たらパッドとともに交換ですね。もう306で走行会に出ることはないので、TAROXなんて贅沢は止めてもうちょっと安いものにしようかと思っております。ブレーキをチェックしてもらっている時に、タイロッドエンドにもガタがきているのが発覚したので、これもいずれ何とかしないといけません。さすがに10年目、アチコチが疲労しております。
写真はブレーキとは全然関係ないリアワイパーです。ついでなのでハタ先生にサクッとゴムを交換してもらいました。あんまり使わないので実は今まで交換したことが無かったんです。ゴムが切れてビロビロになっていたんですが、ずーっと放置プレイでした(反省)。いやぁ、リアウインドウがキレイに拭えて気持ち良いです。