住宅ローンを借換えてみた

今日は会社を休んで、三菱東京UFJ銀行の某支店に行ってきました。住宅ローンの一括完済手続きのためです。融資窓口に行くと、既に借換え先の新生銀行からの振込みが完了し、引落としが終わっておりました。抵当権抹消書類を受取り、同行して頂いた司法書士の方にお渡しして手続き完了です。今日の手続きは大した事なかったんですが、ここまで来るのが長くてとっても面倒でした。
銀行の住宅ローンってのは、新規のお客には色んな優遇をするのに、既に借りている客には何もしてくれないんですよね。家を買った時は、それでも三菱東京UFJ銀行の条件が他行より良かったので借りたんですが、今となっては優遇金利幅が小さくて魅力が無くなっておりました。一応金利の交渉なども試みたんですが・・・対応は丁寧ながらも全然ダメっぽいので、あっさり見切りました。
勤務先が新生銀行の提携先だということで、有利な条件での住宅ローンの紹介があったこともあって、新生銀行の某支店に相談に行ったのが3月中旬。仮審査がOKとなって、本審査を受けるための書類を揃えるのがすげー面倒で・・・。ま、それでも何とか書類を揃えて提出し、めでたく本審査も通って契約をしたのが4月の最終日。5月は金利が上がるのが確実だったので、何とか滑り込みセーフで4月の金利で契約できました。で、本日めでたく新生銀行から融資が実行され、借換え完了という訳です。
新生銀行の場合、保証料が必要ないので借換えに関わるコストが安く済むので大変助かりました。司法書士の方に払う手数料はそれなりにかかっているので財布は傷みましたが、月々の返済額がかなり安くなったので1年半で元が取れます。私の小遣いも削減されずに済んでひと安心です。
とは言うものの・・・お金を借りている銀行が変わっただけで、当然ながら返済はこれからも延々と続きます。まだまだ先は見えません。果たして完済できるんでしょうかねぇ。あ〜ぁ肩が重い。