南端の島へ〜その1(石垣島)

8月5日から夏休みを取って、家族三人で沖縄旅行に行ってきました。行き先は石垣島竹富島です。本島は旅行や仕事で何度か行ったことがあるのですが、離島は初めてです。家を買ってからというもの、ずっと節約一辺倒の生活でしたので、今回はオトーさんとしては大盤振舞いです。
当初は本島のビーチリゾートでまったりと過ごそうかと思っていたのですが、この時期の沖縄はとにかく高い!。それなりのリゾートホテルに泊まるとかなりの金額になりますので、どうせ高いお金を使うならば石垣島にまで足を伸ばして、以前から行きたかった竹富島の宿に泊まろうということで、一泊四日の石垣島パック旅行と、自分で予約した竹富島の宿を組み合わせた、オトーさん渾身のアレンジです。
初日の宿は石垣島市街地にある普通のホテルです。移動の利便性を優先し、バスターミナルと離島への船のターミナルに近い宿にしました。安かったので部屋のレベルは全く期待していなかったのですが、それでも部屋の窓を全開にするとこの景色です。港が一望でき、海からの風がとても心地良いです。部屋の広さも十分だし買い物や食事にも便利だしで、満足度は高かったです。
それにしても石垣島というのは元気ですね。勉強不足で全く恥ずかしいのですが、日本の南西の端にあるイナカの島だというイメージしか事前には持っていませんでした。実際に行ってみて、その都会っぷりに驚きました。学校も沢山あるし飲み屋もいっぱいあります。単身赴任しても全然OKという感じです(笑)。
翌日は、石垣島と言えばここ!の川平湾に行ってきました。いやぁ、美しいです。海の透明度も素晴らしいです。想像していたよりビーチが狭くて、グラスボートに乗って海の底を眺めるくらいしかやる事は無いのですが、やっぱり一度は行ってみたい場所ですよね。息子は沢山の魚と珊瑚を見て大いに満足しておりました。
その後、離島へのターミナルに戻り、いよいよ竹富島に渡ります。この離島ターミナルがまた立派で素晴らしい。あちこちの離島に向けてひっきりなしに高速船が出航しており、とても活気があります。南の島が好きで、港の風景が大好きな私には堪らない場所でした。
14時ちょうど発の船に乗り、いざ竹富島へ。長くなるので、日記は次に続きます。