南端の島へ〜番外編(泡盛)

今週は5日間しっかり仕事をしたのですが、相変わらずアタマの中が南の島モードで完全復帰できていないような・・・。という訳で、今日は泡盛仕入れてきました。石垣島で造られている直火請福です。
外で飲む時は最初から最後までずーっとビールなのですが、ここ一年くらい、家ではビールの後に泡盛を飲む事が多くなってきておりました。以前は芋焼酎を好んで飲んでいたりしたのですが、40の大台を越えてからは好みが変わってきて、最近はもっぱら泡盛です。
石垣島に行った際には、せっかくなので現地で造られている泡盛を色々試してきたのですが、中でも気に入ったのがこの直火請福でした。一口飲んで、「おぉ、これはイイ!」と唸ってしまったくらいなのですが、さすがに石垣島から一升瓶を抱えて帰ってくるのは難儀だし、一本だけ送るのも送料が割高でモッタイないので、東京でも買えるだろうと考えて買わずに帰ってきました。
なかなか見つけられなかったのですが、いつも行っている業務用のスーパーに置いてあるのを本日発見!すかさず一升瓶を購入です。早速晩酌に供したのですが、いやぁ〜、やっぱりこれは美味い。ますます仕事モードに戻れなさそうな・・・。