iPhoneが壊れました・・・

福田首相が辞任するとかで日本中がガタガタしている最中、私はiPhoneのせいでバタバタしておりました。日記に書こうかどうか散々迷ったのですが・・・ネガティブな話だけを隠しておくのも卑怯なので書いちゃいます。
一昨日の会社からの帰りでした。地下鉄の中でiPhoneにイヤホンを差し込んで音楽を聴いていたところ、2〜3分経ったあたりで「ブチッ!」という音とともにiPodが落ちました。ありゃ?と思って画面を見ると、リンゴのマークだけが・・・。電源ボタンを押してもホームボタンを押しても、画面には相変わらずリンゴマークのみ。5分ほど放置しておいた後にホームボタンを押したら無事に見慣れた画面に戻ったので、また音楽を聴き始めたのですが、また「ブチッ!」と音楽が切れて、後は同じことの繰り返し・・・。しょうがないので電源を一旦切り、しばらく置いて再起動したのですが、なんと!「修理が必要です、電話は使えません」とか何とかいうメッセージが画面に出てきてThe Endです。
いや〜、さすがアップル。相変わらず品質管理ができてないですねぇ。まさか使い始めて10日でぶっ壊れるとは思っていなかったので焦りましたが、小平駅前のソフトバンクショップがまだ開いていたので飛び込み、色々対応してもらいました。宣伝する訳では決して無いのですが、お店の対応は非常に良かったです。閉店間際だったにもかかわらず、アップルに電話しながら私のiPhoneを初期状態にまで戻してくれました。が、電波も全然受信していないし、画面の動きも超シブくて明らかにおかしい。結局、「交換用のiPhoneを用意しておきますので、明日もう一度お越し下さい」ということになり、昨夜無事に無償交換となりました。その店で買った訳でもないのに、懇切丁寧に対応してくれて非常に助かりました。
iPhoneの中に入っていたアドレス帳やら何やらのデータはパソコンにバックアップしていましたし、メールはサーバーの方に保存されていますので、iPhone2号機もすぐに以前の環境にして使えているのですが、コイツはやっぱり電話ではなくパソコンですね。しかも不安定な・・・。ネットで検索してみると、私と同じ症状で無償交換になった人のBlogがザクザク見つかります。中には、交換してもらったiPhoneがまた壊れて再度交換になった人もいたりして、私の2号機も保証の限りではないということで・・・。
デザインに拘るのも結構ですが、安心して使える品質にも拘って欲しいですねぇ、アップルさん。不良品の尻拭いをするソフトバンクショップが大変です、これでは。