今シーズン終了・・・

虎が竜に負けて、私の今シーズンは終了しました。テレビで見られないので、会社からの帰りにiPhoneでスコアをチェックしていたのですが、何とも素晴らしい投手戦でしたね、8回までは。
ナマで見ていないので何とも言えないのですが、8回まで無失点という最高の投球をしていた岩田投手を、9回に替える必要があったんですかね。勝っているならともかく、0対0の同点で、延長に突入する可能性も大なのに何故に球児を投入したのか・・・最後まで岡田監督らしいガンコな采配と、相変わらずの貧打で終わってしまいました。
もうこうなったら、中日と日本ハムの3位同士で日本シリーズを戦ってもらいましょう。で、「一体、日本シリーズってのは何の意味があるのだ?CSなんて止めたらどうなのか」という野球ファンの声に押されて、CSのシステムが見直しになることに期待します。
どうしてもやりたいのなら、昔のパ・リーグみたいに前後期制にするとか、1位と2位のチームで競うとか、もうちょっと納得できる仕組みにしてもらいたいですな。3位のチームまで絡ませるなんて意味不明だ!(負け惜しみ)。