女性の運転が怖い・・・

今日の朝、駅に向かう時のことです。ウチを出てからすぐに大きな幹線道路を横断する場所があるのですが、ここでとんでもないクルマに遭遇しました。歩行者の信号が青になったので、私を含めた数名が横断歩道を渡り始めたのですが、視界の左側にスピードを落とさずに突っ込んでくるステップワゴンが!
まさかと思って立ち止まって見ていると、そのままブレーキもかけずに思い切り信号無視して突っ走って行ってしまいました。自転車に乗った高校生は急ブレーキでギリギリ衝突を回避、青信号で交差点に進入しようとしていたクルマも急ブレーキ&クラクションで、交差点のみんなが唖然としてこの黒いステップワゴンを眺めておりました。
運転していたのは30代の主婦と思しき女性で、眼鏡をかけたごく普通の感じの人でした。が、明らかに信号を見ていない感じで、自分が信号無視をした事すら認識していないのかもしれません。いや〜驚きました。あんなヤツに免許やるなよ、という感じで朝から気分が悪かったです。
実は1ヶ月ほど前にも、チャリンコに乗っていてクルマに轢かれそうになった事が2回立て続けにありまして、2回とも30〜40代らしき女性がドライバーでした。1台はやっぱりステップワゴンで、もう1台はエルグランドでした。2回とも、優先道路をチャリンコで走っていたところ、側道から一時停止もせずに出てきたクルマに横からブツけられそうになるというパターンでして、コイツらはチャリンコなんて全然目に入っていないみたいでした。私の華麗な回避行動が一瞬遅ければ、2回とも衝突していたんではないかと。
これら3件が全部ウチから半径200m以内での出来事で、3件とも主婦らしき女性の運転するミニバンとなると、息子にも「女性の運転するクルマは危ないから特に気をつけろよ」と言わざるをえませんよね。この日記を読んで頂いている女性の皆さんはこのような馬鹿な運転はされていないはずですが、そんな訳で私は最近ウチの近所での女性の運転が怖くて・・・。