原爆ドームを見て思ったこと

今日は日帰りで広島に出張でした。取引先での打ち合わせまでに1時間ほど空き時間があったので、ちょっと足を伸ばして平和記念公園を散策し、原爆ドームも見てきました。実に中学生の時に修学旅行で訪れて以来です。
アメリカによって原爆を投下された日から、この場所で、この姿で、無言で立ち続ける原爆ドームの圧倒的な存在感の前では、薄っぺらな言葉など吐くことはできなくなります。戦争反対だの、人類みな兄弟などと言ったところで平和が保たれる訳ではありません。
金融不安に端を発して世界がガタガタしている今日この頃ではありますが、だからこそ右だの左だのに極端に傾くことなく、国を守るとはどういうことかを考え、戦争を起こさないようにするために何ができるのかを考えていきたいものです。