ホークスジュニアアカデミー野球教室 in 東京2008

ソフトバンクグループpresents ホークスジュニアアカデミー野球教室 in 東京2008というイベントが、神宮の室内球技場でありました。いつもはホークスの地元である九州エリアで開催されているイベントなのですが、今回は初めて東京での開催です。どうせ抽選で外れるだろうとダメ元で申し込んでおいたところ、私の日頃の行いが良いためでしょうか、見事に当選し、今日息子が参加してきました。
教えてくれるのは、ホークスの元投手の永井コーチと倉野コーチです。40人ほどの子供達が、90分しかない中で、キャッチボールやゴロ、フライの捕り方、バッティングやらミニゲームをこなしていきますので、なかなかじっくりとコーチしてもらうという訳にもいきませんでしたが、「いい球投げるねー」と永井コーチに褒められたりして、息子はかなり楽しんでいたようです。
さすが、コーチの方々は子供をその気にさせるのが上手いですね。見ている私の方も、野球のコーチをするのに参考になるようなことが色々とあり、早速明日の練習でやってみようかなと思ったりしています。
プロ野球選手に教えてもらう機会なんてなかなかありませんから、野球小僧達にとってはホントいい経験になったのではないかと思います。私も教えてもらいたかったくらいで、息子が羨ましかったです。色々コーチしてもらった上に参加賞までもらって、これで無料ですからねぇ。ホークス太っ腹!野球好きの子供をどんどん増やすため、これからもアチコチで野球教室をやってもらいたいですね。