金の積立を始めてみた

matsubon3062008-12-02

金と言ってもMoneyじゃなくてGoldのことですが、今月から毎月コツコツと積立てていくことにしました。リーマンの破綻に端を発した世界的な景気後退で、いったい何に投資したら良いものかサッパリわからんっ!という今日この頃ですが、ただ銀行に預けておくだけというのもつまらない話なので、色々考えた結果、価値がゼロになる事がない純金をチョイスした訳です。
金のETFでも良かったんですが、こういう時代ですので、より手堅くということで純金の現物の積立にしました。あ、もちろん常に金欠の我が家のことですから大金を突っ込める訳もなく、私の毎月の小遣いから少し削って純金をコンスタントに購入していこうという程度なので、毎月鼻くそくらいの純金しか買えませんが(笑)。
以前に勤めていた会社が非鉄金属メーカーでしたので、その頃からの習慣で、金やプラチナ、銀などの価格を毎朝の日経新聞でチェックしているのですが、一時の暴騰ぶりがすっかり落ち着いてきていますので、積立を始めるには良いタイミングかなと思っております。プラチナの値下がりっぷりも相当なもんですが、これはもっと下がるのではないかと見ているので、まだ様子見です。
純金積立のサービスというのは色んな会社が提供していますが、色々比較検討した結果、田中貴金属さんのG&Pプランナーで積立をすることにしました。以前勤めていた会社でも勿論やっているのですが、利便性では田中貴金属さんの方が上ですので、アッサリ裏切らせて頂きました。
金は今日も一段と値下がりしました。このまましばらく上がらないでいてくれると、リーズナブルに純金を仕込む事ができるのですが、さて・・・どうなりますかねぇ。