のど黒を食してほっぺたを落とす

一昨日は金沢に出張しておりました。取引先との打合せを終えて小松空港へ向かう前に、駆け足で近江町市場に立寄ってきました。カニが解禁になっておりますのでアチコチのお店に大量のズワイガニが並んでおりましたが、それには目もくれずに購入したのが、のど黒の一夜干しです。
まだ二十代半ばの若かりし頃に、金沢の大衆割烹的なお店でのど黒の塩焼きを食べ、そのあまりの美味さに衝撃を受けたのを今でもよく覚えているのですが、この魚は東京ではなかなかお目にかかれないんですよねぇ。少なくともウチがよく行く魚屋やスーパーに並ぶことはありません。
そんな訳で、滅多に口にすることができない魚なのですが、今日はその一夜干しを焼いて夕食にいただきました。いや〜、やっぱり美味かったです。焼きたてで脂がジュワジュワいっているところに箸をサクリと入れ、ほくほくした身を口に入れると一気にほっぺたが落ちました。う〜、たまらん!!魚を食うのが下手な息子も、今日ばかりは一気に完食してキレイに骨だけにしておりました。相当美味かったようです。
さっきネットで調べてみたら、お取り寄せで購入することもできるみたいですね。高級魚なのでお値段もそれなりですが、なんかポチッとしてしまいそうでコワイ。あ〜、でもまた食いたい。でも財布が・・・。