明けましておめでとうございます

皆様におかれましては良い年をお迎えのことと存じます。今年もまたくだらない日記を書き連ねることになりますが、引き続きよろしくお願いいたします。


私は今年の元旦も東京の我が家でノンビリと過ごしております。昨日までは大掃除やら正月の準備でバタバタしておりましたので、今日は家族で近所の氏神様に初詣に行ってきただけで、あとは家でマッタリさせてもらっています。
写真は今朝頂いたおせち料理です。カミさんと私で初めて自作してみました。黒豆とゴマメ、海老、椎茸のうま煮、昆布巻などは私が作りました。自分で言うのも何ですが、黒豆は絶品の仕上がりでしたねぇ。丹波黒は高くて買えないので、北海道産の普通の黒豆を使用して黒砂糖で煮たのですが、ふっくらツヤツヤと煮上がり、上品な甘さで大層美味しくできました。カミさん作の栗きんとんや京芋も美味しく、低予算でなかなか豪華なおせち料理になりました。ゴマメをつまんでいると、どんどんお酒がすすんでしまうのが難儀ですが・・・。
明日は大國魂神社にお参りに行き、明後日からは通常ペースに戻そうかと思っております。今年は正月休みが短めなので、あまりボケることなく仕事初めを迎えられるのではないかと。昨年からの不景気で更に大変なことになりそうな年ですが、なんとか振り落とされずにいきたいと思います。