あのノーテルが破綻とは・・・

ここ最近は新聞を読んでいても暗いニュースばかりですが、今朝の新聞に出ていたノーテル・ネットワークス破綻の記事にはビックリしました。通信業界以外ではひょっとしてあまり知られてない会社かもしれませんが、カナダのノーテル社といえば通信機器の大手企業で、10年ほど前には隆盛を極めてイケイケだった会社です。
以前に勤めていた会社で、通信用デバイスを製造販売する部門で企画系の仕事をしていたことがあるのですが、その頃に当時はまだ高価だった光通信用部品を大量に購入してくれていたのがノーテル社をはじめとする海外の通信機器メーカー各社でした。そんなに沢山買って、需要はあるのか!?と、こちらが心配になるくらいの発注量でした。
その後、北米の通信バブルが弾けて各社ともかなりの痛手を被ったことは知っていましたが、ノーテル社は結局立ち直れなかった訳ですねぇ。かつての勢いを知る者としては、リーマンの破綻よりもショックが大きいニュースです。そして何より、通信業界もこの世界的な大不況の嵐には逆らえないのだということを痛感させられました。ホント、これは他人事ではありません。明日は我が身、を肝に銘じて日々精進です。