けんけつちゃんの黒いティッシュ

今日から三日間、勤務先で恒例の団体献血が始まりましたので早速献血してきました。普段はなかなか時間が取れなくて献血なんてできませんので、こうして社内で出来るのは便利で良いです。若者は全然献血しないので、オッサン社員ばっかりでしたけど。
下がってきたとは言え、まだまだ中性脂肪が高い数値ですので、私の血液はドロドロなんじゃないかと思うのですが、今回も血圧は上も下も極めて正常でしたし、濃度も問題無し。実際に採血が始まると「血の流れが速いのですぐに済みそうですよ」と言われ、5分くらいで完了しました。ひょっとして実はサラサラの血液なのでは、と期待したくなりますが、次回の人間ドッグでもやっぱりまた中性脂肪で引っかかるんだろうなぁ・・・。
採血が終わると、ジュースとお菓子を摂取しながら休憩し、帰る際にはけんけつちゃんグッズがお土産にもらえます。今回はなんと黒いティッシュペーパーでした。献血というと白と赤というイメージですが、敢えて黒いティッシュというエグいブツを持ってくるセンスはなかなかですね。でもなんか勿体なくて使いにくいんですよね。鼻をかむと黒くなりそうだし(んな訳ないですが)。