軽自動車を買いに行ってきました

とは言っても、私が買ったのではなくカミさんのご両親ですけど。クルマを買いに行くという行為は、それが輸入車であれ国産車であれ、なんかワクワクして楽しいですからねぇ。ノコノコと付いていった訳です。
義父のクルマは三菱のシャリオなんですが、私のクルマより2ヶ月若いだけですのでもう11年目の大ベテランです。特に悪いところは無いのですが、夫婦二人で買物や用足しに使う程度になっているので、小さくて扱いやすく、維持費の安い軽自動車の中古に買い替えたいというご要望です。
なるべく安くて、かつ年式が新しくて程度の良い中古の軽自動車を探すのが私のミッションでしたので、まずはウチの近所では最大の中古車販売店であるカーロッツ小平店に向かいました。シャリオで乗りつけると、すかさず営業のオニイちゃんが誘導してくれます。さすがトヨペット系です。軽自動車の中古もピンからキリまで色々あります。ガタイが良くてゴツいお義父さんなので、ワゴンRあたりの角張ったクルマのイメージだったのですが、最終的に選んだのはダイハツのエッセ。ナンバーは付いていますが、いわゆる新古車というやつで走行距離わずか数km。エッセは新車でも安いですが、これが新古車になると70万円を切る値札が付いており、かなりお買い得感が高いです。
オニイちゃんにエッセの見積もりを依頼し、コーヒーなどをいただきながらしばし待機。私としては、今日は見積もりをもらうだけで、この後はスズキや日産のディーラーも回ってみるつもりだったのですが、「ここで決めて頂ければこの値段にします!」とオニイちゃんが出した見積もりに義父も義母もアッサリと即決。ハンコを押しちゃいました。
うわ〜、決めるの早!あ、試乗もしてないし!と思ったのですが、確かにかなり頑張った値段でしたし、両親にはそれなりにご満足頂けたようなので、まぁ良かったのかな、と。せっかくの機会なので、私はもっと見て回りたかったんですけどね。


写真が今回ご購入のエッセ。リアのスタイルは私は好きです。ホイールキャップがまだ付いていませんが、それがかえって精悍な感じでグッドです。