異動で心機一転!

7月1日で異動になりました。内示をもらった時点では「全国規模で展開する新プロジェクトに行ってもらう。勤務地は東京か大阪か福岡のいずれか」と言われていたので単身赴任も覚悟していたのですが、目出たく東京勤務のままとなり、今までと同じビルに通っております。
先月までは通信建設工事に関わる仕事をしており、エンジニアばかりのフロアで勤務していたのですが、今月からは営業系の部署になりました。同じビルとは言えフロアが違うだけで随分と雰囲気が違います。やっぱり営業は朝がキッチリ始まりますし、活気があって明るいのがイイです。
異動の内示を受けた時には、「え〜異動かいな。面倒くさいなぁ・・・」などと思ったのですが、7年以上も同じ部署にいると慣れてきて緊張感が無くなり、それなりに難儀な案件でも鼻歌まじりで対応できてしまうのが実情でした。さほど馬力をかけないでも仕事ができてしまうというのは、ラクではありますが良い事ではないですよね。
異動してから今日で3日間経過しましたが、なんちゅうか程よい緊張感で、やっぱり定期的に環境が変わらないとイカンものだなぁ、と思っております。エンジニアの部署から営業に異動ですから、それこそ全然仕事内容が違う訳でまだ全然ペースがつかめていませんが、久々にアタマの中がフル回転している感じで悪くはないです。
ウチの会社らしく、短期間で膨大な数をクリアしなければならないプロジェクトですが、クルマだってタマにはエンジンにムチをいれないと走らないクルマになってしまう訳ですから、しばらくは自分にムチをくれて頑張りたいと思います。