12時間耐久でついに目標達成!

やりました!アイドラーズ12時間耐久でついに悲願達成です。パチパチパチ。
結論から書いておきますと、総合で26位、クラス22位!という好成績を上げることができました。ピット脇の電光掲示板には総合29位までのチームのゼッケン番号が表示されるのですが、ここにチーム椿のゼッケン番号「51」を一瞬でもいいので点灯させる、というのがチームとしての目標でした。参加4年目にしてようやく目標達成です。しかも26位フィニッシュでしたから、チェッカー後も「51」はずっと表示されていた訳で、もうホント素晴らしいの一言です。


私は今回は給油隊の隊長(笑)という役回りでした。昨年はドライバーの皆さんに回り持ちで給油係をしてもらったのですが、暑苦しい装備を身に付けて重たいタンクを抱えるのは体力を消耗しますので、今年はたぼさんと私の二人で全ての回の給油作業を行いました。昨年の反省から給油隊の結成を言い出したのは私なのですが、実際にやってみると、いや〜〜キツかった!ホント、バテバテですわ。
ただ、今年は天気が良すぎてかなり暑かったですから、ドライバーの皆さんも汗だくで走行を重ねていたので、やはり給油の仕事をドライバーと切り離したのは正解だったのではないかと自賛しております。キツいので来年は他の誰かにやってもらいますけど。


しかしながら、クソ暑い中でチーム一丸となって目標を達成できたというのは大変に嬉しいことです。ラストの30分なんて、ずーっと鳥肌ものでレース展開を眺めておりました。チェッカーになった時はものすごい達成感でした。昨年より台数は減ったとは言え110台以上が参加し、バカっ速のポルシェや国産車がひしめき合う中で205を駆っての26位ですから、かなりの成果だと思います。
監督の戦略がピタリとハマり、それに各ドライバーが応えて走った結果です。マネージャーも素晴らしい動きでした。そして、12時間ずっと酷使しても全く悲鳴を上げない素晴らしいクルマに仕上げて頂いたスペシャルステージのY田さんに大感謝です。初参加から4年連続でノートラブルの完走ですから、これはホント凄いことだと思います。
12時間耐久では毎年楽しませてもらっていますが、今年は特にいい夏になりました。皆さん、お疲れさまでした!