夏の恵みを収穫!

以前にこの日記で紹介した我が家の枝豆ですが、青豆の方がようやく収穫できる状態になりました。サヤができてから随分と時間がかかりましたが、何とか市販の枝豆くらいの大きさになってくれました。ただ、数が全然少なくて、3株分で写真のような収穫量です(涙)。思いつきで始めた栽培なので、豆が採れただけでも嬉しいのですが、ちと寂しいですねぇ。
収穫してすぐに塩ゆでにして食べたのですが、味は抜群でした。なんちゅうか味が濃くて美味かったです。やっぱり豆は収穫してすぐに食するのが良いというのはホントですな。来年は枝豆用の大豆を買ってきて再挑戦してみたいです。ちなみに、くらかけ豆の方ですが、サヤはできているのですが豆が全然大きくならず、どうも失敗の予感・・・。珍しい豆だけあって、そう簡単には実ってくれませんね。
ゴーヤーの方も順調に育ち、こちらもこの夏の初収穫でした。定番のゴーヤーチャンプルーにして有り難くいただきました。この後もワシワシと実ってくれそうな状態ですので、自家製ゴーヤーでこの夏も乗り切りたいと思います。