大鉄道博に行ってきました


夏ははいつも息子をトミカ博に連れて行っていたのですが、さすがに小学校4年生ともなると内容が幼すぎて辛くなってきます。で、今年は代わりに大鉄道博に行ってきました。品川の立派なホテルで、8月いっぱい開催中でございます。
お盆休みで混雑することは必至でしたので、オープンの30分前に到着して並びました。お陰で混雑する前にゆったりと見物することができました。息子のお目当てだったハイビジョン鉄道シミュレーターも一番乗りです。
リニアモーターカーの乗車体験ができたり、巨大なジオラマが組んであったりして息子はカブりつきで見物しておりました。色んな鉄道グッズや模型も展示してあって、子供たちに混じってええ歳こいたオッサンたちも熱心に見ておりましたが、私にはやや退屈だったかも。いやぁ、鉄道はホント全然わからないもので・・・。
息子には、クルマオタクになるよう洗脳してきたつもりなのですが、どうもここ最近は鉄オタになりつつあります。図書館で借りてくる本も鉄道関係のものばかりです。男の子ってのは、とりあえず一回は鉄道系に走るもんなんですかねぇ。いったい誰の影響なんだか。