予選敗退でシーズン終了


9月からスタートしていた少年野球の秋の大会の予選リーグは、いよいよ大詰めを迎えております。ウチの息子も4年生以下の部でスタメンとして予選全試合に出場しましたが、守備はともかく打撃がイマイチで・・・。結局、ウチのチームは予選全敗でシーズン終了です。
コーチとして全く恥ずかしい成績で凹んでおります。小学校単位のクラブチームの戦いですから、どのチームも条件は同じです。上手い子供を引き抜いたりなんて事はできないのですから。予選全勝で決勝トーナメントに進んだようなチームの選手が最初から上手かった訳ではないはずで、これはもう監督とコーチの指導の差でしかありません。全く選手達に申し訳ないと思っております。
上級生達のAチームは目出たく決勝リーグ進出が決まりましたので、ウチのチームとしてはまだまだシーズンが続きますが、4年生以下の部のコーチだった私はひとまずお役目終了です。とは言っても、来週から2年生・3年生選手達の新チームのコーチ役が始まりますので全然休めませんけど。(あ、FBMは野球の練習をサボって行く予定です)
写真は、昨日の予選最終戦を終えて家に帰ってきたところです。外はもう暗くなっていたので、玄関で息子と並んでカミさんにiPhoneで撮ってもらいました。息子も私も来シーズンは背番号が変わりますから、ちょっとした記念ということで。予選全敗にメゲず、また来週から気合い入れていきます!