ついに勤務先でも・・・

インフルエンザは子供たちの間で蔓延しているものだと油断していたら、ついに私の職場でも発症者が・・・。昨日から体調を崩していた隣の部署の部長がインフルエンザだったそうで、今日はお休みに。ウチの部長は昨日、その部長と密室でミーティングをしてしまったそうで、朝からマスクをして防御体制です。
モチロン私も含め、インフルエンザになった部長の近辺に座る社員は全員マスクを着用です。こういう時に備えて、ウチの勤務先では一ヶ月ほど前に社員全員に使い捨てマスク50枚が支給されておりました。ずっとデスクの下に放ってあったマスクの箱をゴソゴソと引っ張りだして着用したのはいいものの、どうにも具合がよろしくないんですねぇ、これが。
支給されたマスクは紙製でヒダヒダがついたものなんですが、これを着用すると息を吸う度に鼻の穴にへばりつく感じで何とも息苦しいんですよ。電話をする時にもなんだかモゴモゴしてやりにくいし、ミーティングでもしゃべり辛いです。お茶を飲む時も面倒くさいなぁ、ということで、昼食後もしばらくはマスク着用で仕事をしていたのですが、気がついたらいつの間にか無意識のうちに外しておりました。
あ、いかんいかんと思って回りを見渡したら・・・半分以上の社員がマスクを外しておりました。やっぱり、みんなも息苦しかったようです。ウィルスの蔓延防止にはマスク着用が有効ですから、ちゃんとしないといけませんね。皆様もお気をつけ下さいませ。