大根をステーキに

寒くなってきて大根が上手い季節になってきましたね。近所の畑で買ってくると、葉っぱ付きのデカイ大根が1本100円で買えますので、煮物にしたり、おろしてシラスと和えたり、葉っぱを炒め物にしたりして、色々楽しんでおります。安くて美味くて、大根はホントえらいヤツです。
今日は、最近ブレークしている南極料理人、西村淳さんのレシピを見て大根ステーキを作ってみました。前日の夜にコンソメスープで大根を煮て、そのまま一日放置。で、スープをたっぷり含んだ大根に塩コショウをしてバターでじっくり焼いていきます。写真は焼いている最中の大根ですが、この時点で既に良い匂いが台所に漂います。
大根が焼けたらニンニクのスライスを投入、その後は白ワインと麺つゆをぶち込んでソースを作って出来上がりです。いや〜、コイツはなかなか美味かったです。大根もこうやって食べると目新しくてイイですね。冷やした安物の白ワインにピッタリでした。大根って、洋風でもイケるもんですねぇ。