やったぜ、準優勝だー!

matsubon3062009-12-21

いや〜、このところめっきり寒くなりましたねぇ。寒いのが苦手な私はなるべく外に出たくないところなのですが、野球少年達はこの寒空の下でもまだまだ元気に白球を追っております。
昨日は、5・6年生チームの今年最後の公式戦となる、とある大会の決勝戦が行われました。コーチになって2年半、たくさんの試合を見てきましたが、決勝戦に我がチームが進出するなんて初めての経験です。4年生以下の選手は練習する予定でしたが、急遽変更し、決勝戦の行われているグラウンドに出向いて上級生たちの決勝戦を応援させました。お母さん達もたくさん応援に駆けつけてくれ、チーム関係者総出で声援をおくりました。
結果は、最後まで粘ったのですが残念ながら敗退。対戦相手の小学生らしからぬ豪腕ピッチャー君を攻めきれず、何本もいい当たりがあったものの、なかなか打線がつながらず逆転できませんでした。
悔しい結果ではありますが、でも準優勝です。この選手達が3・4年生だった頃の試合を何回も見ていますが、全然勝てず、ホント酷い試合をしていたものです。試合で三振したりエラーをしたりする度にベソをかいていたような選手達です。それが今や決勝戦にまで進んでグラウンドで堂々とプレーをしているのですから、なかなかに感慨深いものがあります。
夕暮れの迫るグラウンドで、準優勝の表彰をされている選手達を見ていると、ちょっと涙腺がヤバかったです。お母さん達は・・・マジ泣きでした。選手達はモチロンのこと、我々オトナの方も、ここまでくるのに色んな苦労がありましたから、準優勝という結果はしみじみ嬉しいものです。
来年もたくさんの大会があります。次の目標は「優勝」しかありません。更に美味い酒を飲むために引き続き頑張りたいと思います。