CR-Zに試乗してきました

matsubon3062010-02-27

マイミクな皆様の名前に続々とCR-Zがくっついている今日この頃ですが、早速試乗してまいりましたCR-Z。野球の練習が終わった夕方、最近鉄オタになりつつある息子に、「ホンダにCR-Zを見に行くけどどうする?」と聞いたところ、「行く!」と即答だったので、徒歩で最寄りのディーラーへ。
行ってみるとちょうど試乗車が店を出るところで、営業の方に聞いたところ「次、乗れますよ」とのことだったのでコーヒーをいただきながらしばし待機。試乗車が戻ってきたところで試乗させていただきました。聞いたところ、平日だった昨日も朝から試乗車はフル稼働だったそうですが、土曜日の今日は更にすごい来客数だったそうで、営業マンは通常業務が全くできない状況のようでした。私が行った時は、ようやく波が引いたタイミングだったそうです。
ただ、夕方の渋滞する時間帯だったので試乗コースの新青梅街道はダダ混み・・・CR-Zを存分に運転するには程遠い環境でしたが、話題のクルマを運転できただけでも満足です。どうしても往年のCR-Xのイメージで見てしまうため、第一印象は「デカイな!」という感じでしたが、乗ってみればそうでもなく、思っていた以上に運転しやすかったです。
残念なことに試乗車は6MTではなくCVT車ではありましたが、スポーツモードで運転する分には充分面白く、久々に胸に刺さるクルマでしたね。ガソリンエンジンが常に稼働しているのでハイブリッド車というイメージは全然なく、普通に刺激的で面白いクルマでした。マフラーからも意外と勇ましいサウンドが聞こえてきて「さすがだなーホンダ!」と感心しました。
リアシートに座っていた営業マンが「やっぱりリアシートにオトナはキツイです!」とコボしていましたので、とりあえずの購入対象にはなりませんが、息子が家を出るであろう頃には買いですねこれは。久々にカタログ見ながら妄想を膨らませてくれるクルマです。