伊豆大島の空気に癒される


ドルニエ機でアッサリ到着した大島ですが、東京の目と鼻の先なのに(と言うか大島も東京都なんですが)、「南の島」感がいっぱいで大変お得な感じです。梅雨明け直後というタイミングの良さも相まって、2泊3日の滞在中はほぼ晴れて爽やかな気候でした。日頃の行いが良さが、こういうところに出る訳ですね。
大島といえば三原山ですが、今回は行かずに遠くからその雄大な姿を眺めただけです。路線バスで近くまで行けるのですが、息子の興味は全面的に海水浴場だったので、大半の時間を弘法浜というビーチで過ごしておりました。観光客で賑わっていたとは言え、そんなに混雑している感じではなく、ゆったりと楽しめました。

我が家では島を廻る時は基本的にレンタルのママチャリと決めているので、今回も迷わずママチャリをレンタルしました。朝の7時過ぎに元町港まで散歩したら、既に貸し自転車屋さんが開店していてちょっとビックリ。夜はどのお店も早く閉ってしまう大島ですが、朝のスタートは早いです。
朝の爽やかな気候の中、海沿いのサイクリングロードをチンタラとママチャリで流すのは最高に気持ちいいですね。ただ、大島は火山の島ですのでアップダウンが激しいです。島のアチコチを観光しようと思ったら、自転車よりレンタカーの方がいいです。登り坂が多くて結構バテましたから。
そんな訳で、元町港を中心にママチャリと島ゾーリでユル〜く過ごしながら、美味い地魚を食べまくってきました。リゾートっぽい洒落た島ではないしお店も沢山はありませんが、私は大島のアカ抜けない感じは好きです。またフラッと行ってみたいものです。