クルマが治ったと思ったら今度は家が!

どうも今年は大物が壊れる巡り合わせのようで、クルマが完治したと思ったら今度は家が・・・とは言っても倒壊した訳ではモチロンなくて、雨漏りっす。
先日の台風の時に2階の子供部屋の壁の一部が水浸しになり、こりゃイカンと思いつつも軽く放置していたのですが、昨夜の雨でも再び雨漏りし始めたため、今日は会社を午前半休して家を建てた建設会社の担当者を呼びつけました。
すぐに担当者が我が家に来て雨漏り箇所をチェックです。ウチは屋上の一部がルーフバルコニーになっているのですが、このバルコニーの床のコンクリートモルタルが経年変化で劣化しており、ここから浸水しているのであろうということでした。交渉の結果、コンクリートを全て剥がしてFRP材で施行し直すということになりました。10年保証の範囲内ですので無償でやってもらえるのですが、子供部屋の壁も修理が必要になりそうで、まったく面倒な話です。
屋上のバルコニーが気に入って購入したのに、これが雨漏りの原因になっていたとはねぇ。購入して9年目になりますから、そろそろ家の方もメンテが必要な時期になってきたということですね。などと言っている間に、今も多摩地方は強い雨が降っていて、またまた雨漏り中ですわ。