ゴムとタイヤの博物館を訪問

たまには小平市の見所なども紹介しないと看板に偽り有りになってしまいますので、ネタ作りも兼ねてブリヂストンTODAY に家族で行ってきました。

ご存じない方もいらっしゃるかも知れませんが、小平市にはブリヂストンの東京工場がありまして、そこにこのゴムとタイヤの博物館が併設されています。駐車場も入館もタダ!です。でもウチの306Breakはミシュランを履いているので、今日はクルマではなくチャリンコで行きました(笑)。勿論ブリヂストン製以外のタイヤを装着したクルマでも駐車OKです、念のため。

F1に使用するタイヤが置いてありました。受付のおじさんの了解をもらって持ち上げてみると、軽い軽い!ホイールも付いた状態ですが、ウチの息子でもラクに持ち上げられます。他にも、ミハエル・シューマッハのスーツや彼が使った後のタイヤといった展示物もあり、なかなか興味深いです。

タイヤに関する色々なお勉強もできます。性能比較が体感できる実験器具が並んでいて、息子がいじくり回しておりました。タイヤの製造工程についても勿論学べます。タイヤの内部構造が思っていた以上に複雑なことがわかったりして、なかなか面白いです。

タイヤのモールド金型も展示されていたりして、金型フェチには堪りません。じっくり鑑賞させて頂きました。
過去のブリヂストンのテレビCMのライブラリーも充実しており、これまた楽しめます。
小平市方面にお越しの節は、皆様もちょっと立ち寄ってみて下さい。クルマ好きなら楽しめると思いますよ。ガラガラなのでじっくり展示物を見ることができますし(笑)。土曜は隔週開館、日曜はお休みですのでくれぐれもご注意を。